成長

1,400g程の未熟児で生まれた孫の様子を、娘がスマホを使って時々送ってくれ、今では標準的で丈夫な子になって成長する姿に安心しております。頻繁に画像や動画を見ていると、中々成長具合が分からないものですが、たまたま同じ構図の画像があったので比べてみると、「大きくなったな~!」と感慨深くなります。

孫にとっては見るものすべてが新しい世界とあって、初めて見る動物はおろか、道に落ちた木の枝であっても、目を輝かせながら見つめる姿に新鮮味を感じます。自分自身、まもなく65歳を迎え、先日の免許更新の際には、「次回から高齢者講習か!」と、急に年を取ったような気分になりました。 

けれど、持病の腰痛や疲れやすさといった加齢に伴う衰えはどうにもなりませんが、孫のように目を輝かせるような興味を何事にも持ち、知りたい、見たい、確かめたい、といった思いを具体的な行動に移せるよう、目に映るもの全てを新鮮な気持ちで捉えていきたいと思っています。それが、自分なりの成長になると思うので。「比べるのは、昨日の自分と今日の自分、そして明日の自分」を忘れなければ。