金魚飯

先月の手話サークル学習会では、岐阜県聴覚障害者情報センター作成の読み取りチャレンジ動画を使用しました。その内容は、各務原市へ訪問した時の様子を話したもので、鵜沼宿で食べた「金魚飯」が登場していたのです。

各務原市の鵜沼宿にある「いっぷく茶屋 花の木」で提供される金魚飯は、地元野菜のニンジンを炊き込んだご飯だそうですが、その時の参加者全員が食べたことが無いと言うので、一度は食べてみたいと思ったのです。しかし、その店の定休日が月曜日の為、金魚飯を食べる事が出来ないと諦めていました。

けれど、最近になり、各務原市内で人参農家を営む方が始めたカフェが、月曜日にも営業しており、金魚飯を提供していることを知ります。そこで、早速出かけてみる事にしました。その店の中「ホカルノコーヒー」さん。ホカルノ?この地方では“捨てる”という意味で“ほかる”と言ったりします。だから、捨てるようなコーヒーか?って一瞬想像しましたが、調べてみると、美味しいのに規格外であるため市場に出回らない野菜=“ほかる(捨てる)もの”を活用した料理やドリンクを提供しているそうです。ちなみに、人参農家というのは農業生産法人フォレストファームさんです。

 今回注文したのは、ランチメニューの中の「お魚定食ランチ」で、ご飯が白米か金魚飯を選ぶことができ、当然のごとく金魚飯を選択しました。金魚飯にはたっぷりの人参が入っており、家庭で食べる炊き込みご飯よりも薄味で、しっかり人参を感じることが出来ます。これなら自宅でも作れそう!でも、「金魚飯だよ!」と言っても、「何それ?」って空気になるんだろうな。 

 ちなみに、農業生産法人フォレストファームさんの紹介動画はこちらです。