梅雨入りです

新聞の天気予報を見ると、今週は傘マークの付いた日ばかりです。そろそろ梅雨入りか?と思ったら、ラジオから『気象庁はきょう午前11時頃、山口県を含む九州北部と四国、中国、近畿、東海のあわせて5つの地方で「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。いずれも、平年と比べ、1週間程度早い梅雨入りです。 また、去年と比べると、近畿、東海地方は16日、九州北部と中国地方、四国地方は13日、それぞれ早い梅雨入りとなっています。近畿地方と東海地方の梅雨入りが5月となるのは、2013年以来10年ぶりです。』といった放送が流れました。

 「へ~!5月の梅雨入りは10年ぶりなんだ。」そんな事を思いながら向かった先は、土岐市内にある「織部の里公園」です。ここには、およそ1600平方メートルの菖蒲園があり、20種類、約2万株のハナショウブが植えられているからです。例年だと610日頃から見ごろになるのですが、既に「花菖蒲」と書かれた紫の幟が立っており、近くに行くと白と紫の花菖蒲が咲いています。まだまだ咲き始めといった感じで、広い菖蒲園の2割程度の開花といったところでしょうか。 

 小雨の降る中、誰もいない菖蒲園を散歩して、梅雨入りを実感する店主です。