今年も作りました

昨年は5月31日に作り始めた「イチジクのロールケーキ」でしたが、今年は今日26日に作りはじめました。今週からイチジクが手に入るようになったものの、出始めということもあり高価格で手が出なかったのですが、「やっぱり喜んでもらえるし、作るのが楽しいから。」という理由で購入してしました。

今回のイチジクは、豊川市のJAひまわり・いちじく部会の方が作られたものです。JAひまわりでは、8.4ヘクタールの耕作面積で、50名の農家の方が作付けされているそうです。商品には「いちじく王国“愛知“」と書かれたラベルの裏に、生産者の名前「下須賀芳子」と書かれていました。下須賀さん、丁寧にロールケーキを作らせていただきます。

妻に「明日、イチジクのロールケーキを作るよ。」というと、「え~!まだ高いんじゃないの?大丈夫?」という反応です。確かに、落ち着いて原価計算すると一個350円という価格では割に合いません。イチジクはもちろん、生クリームや卵も高騰しているため、商売としてはどうかと思いますが、だって、美味しそうなんですから。 

迷った時は「楽しいこと」を選択することに決めているので、まあ、これはこれでいいのですよ。それに、今年も我が家にヤモリが風呂場の窓ガラスに現れ、少し幸せな気分にさせてくれましたから。