年末のルーティン

今日は、今年最後の定休日ですが、事前に準備したケーキを箱に詰めるために店へやってきました。毎年、市内にあるNPO法人地域活動支援センター「土岐やまびこ作業所」の最終日に合わせ、代表の方からケーキを頼まれているからです。10人分を箱に入れ、作業所へ向かう途中に立ち寄ってもらうことになっています。

 一年の締めくくり方は人それぞれで、様々なルーティンがあると思うのですが、私はまめ蔵を開業してから毎年、このケーキ作りが終わると「一年が終わるんだ。」と感じます。1230日まで残り数日ありますが、この期間は自宅での大掃除から逃れるためであり、頭のスイッチはOFF状態となっているのかも?この間、来店された皆様「申し訳ございません!」。

 私が「一年が終わった」気分でいる中、家では妻が大掃除の真っ最中です。着々と家中のフローリングを全て水拭き・ワックス掛けを進めております。これが妻の年末のルーティンなので、大いに一年を締めくくってもらいましょうか。(慰労はしますよ) 

 そんな事を思いながら、白いケーキの箱に、イチゴのロールケーキ、ガトーショコラ、ドライフルーツのパウンドケーキを詰めております。