コンビニで五平餅

コンビニへ立ち寄ると、「五平餅」と書いたパッケージを見つけ、思わず手を伸ばして買ってしまいました。よく見ると小さく「やまざき」と書かれており、裏面の製造者名には山崎製パンとなっています。な~んだヤマザキか!と思って調べてみると、地域の特産品などを使用した商品や、地域のご当地名物をイメージした商品のようです。

しかし、この五平餅のご当地として取り上げられたのが「愛知」と知って、なんだか納得が出来ません。五平餅は確かに愛知県・奥三河地域でも売られているものの、やはり長野県の木曽、伊那地域、岐阜県の東濃・飛騨地域が発祥だと思えてならないからです。「五平」という名の由来や起源についても諸説あり、五平さんが作ったとか、神様へのお供物のことである“御幣”のかたちに似せてつくったという説など、明確は説明がされないまま、「愛知」の名物となると合点がいかないのです。

この商品は既に昨年9月に発売されたことがあり、今回は、醤油をベースに砂糖・ごま・みそ・くるみを加え、塩味と甘味のバランスと香ばしい味わいが楽しめるように仕上げてリニューアルしたそうです。でもな、甘味が強くて塩味があまり感じられず、パンチがないんです。いつもの五平餅ではないんです。・・・そうか!「愛知」のご当地としての五平餅だからか。妙に納得して食べ終えました。 

私としては、竹串の丸い団子型が好きだな~。