今週もご馳走さまでした

今週はお盆休み期間中もあってか、お客様からの頂き物が多かった印象があります。中でも、息子さんが帰省で持ち帰ったお土産のお裾分けで、福島県郡山市に本社を置く株式会社三万石のお菓子、「塩まん」はメチャクチャ美味しかった。三万石といえば、スペイン語で「お乳を飲む子」というイメージ作られた「ままどおる」が有名ですが、栗の入った「塩まん」はクセになります。

食べ物といえば、美濃加茂市蜂屋町にあるドイツパンの店「ベッカライフジムラ」のバケットです。ライ麦のバケットは気泡がなく、目のしっかり詰まったパンで、フランスパンのバケットに慣れている人には違和感を感じるかもしれませんが、噛めば噛むほど味わい深いパンです。レストランも併設されているようですから、一度覗いてみたいものです。

食べたら飲むという訳で、ボトルコーヒーもいただきました。ボトルには「希少コーヒー豆パナマゲイシャ10%配合」とあり、235mlで360円(税抜)と高めです。お客様によれば、岡崎市を拠点とする6人組の動画クリエイター「東海オンエア」のメンバーりょうが監修するボトルコーヒーだとか。

726()から東海3県のセブンイレブンにて販売が開始されたようですが、我が町には置いてなかった。エチオピア イルガチェフェ セレモニー 60%、グアテマラ SHB メディナ農園 30%、パナマゲイシャ 10%のブレンドで、「幻のゲイシャ種を贅沢に10%使用」ってことだけど、10%が贅沢なのか判断できない。ほぼほぼエチオピアじゃないの?また、アイスコーヒーとして販売されているようですが、レンチンしてホットで飲んだ方が香りがたって美味しいのでお勧めです。

広辞苑によれば、「幻」とは「実在しないのに、あるかのように見えるもの。」とあり、実在しちゃいけないコーヒー豆なんだと驚きながら、HOTでホッと一息ついたのでした。 

 それにしても、世間に溢れている「希少」って言葉には辟易するな~。