作ってみた

福島民報の電子版2022.6.20)に、こんな記事がありました。『福島市の桜の聖母短大とコーヒーサロン「せいざん」がドリップコーヒーゼリーを開発し、人気を集めている。自宅で簡単に本格的なスイーツを楽しめる。厳選した豆をブレンドしたドリップバッグにお湯を注いだ後、冷蔵庫で冷やすと完成する。価格は6個入り1080円(税込み)。』というものです。そこで、早速、お店で同じような物を作ってみました。

 使用したのは、次の通りです。

・コーヒー粉(細挽き)10g、エチオピア(ナチュラル)

・グラニュー糖10

・粉ゼラチン4

一般的な要領で蒸らしを30秒行った後、120ccのコーヒーを抽出し、冷蔵庫で3時間冷やします。コーヒーゼリーが固まったらクリームと乗せて完成です。粉ゼラチンの量が4gと大変多いのですが、ドリップバッグにお湯を注ぎながら透過させるだけでは、ゼラチンの全量がコーヒー液に入らないため、通常の倍以上が必要となってしまいました。 

 こうなるとドリップバッグに入れるコーヒー粉等が多くなり、手持ちのドリップバッグではパンパンになってしまいます。「ドリップコーヒーゼリー」というアイデアは面白いけれど、沢山のドリップバッグを作るとなると思った以上に面倒なので、個人的には商品化をしようとは思いません。普通に作った方が美味しいし!