ラベンダーどうぞ

お店の前に植えたラベンダーを刈り取り、小さな花束にして用意しました。毎年、こうしてラベンダーを有効活用し、来店されるお客様に楽しんでもらっています。(自己満足)

ラベンダーの香りには、様々な優良作用があるとされています。交感神経と副交感神経のバランスを整えて、「リラックス」させてくれる効果や、香り成分の酢酸リナリルが精神を安定させ、痛みの「鎮痛効果」や傷の「鎮静効果」です。また、ラベンダーオイルには「抗炎症・殺菌・消毒」の作用があるとされ、ドライフラワーを細かくほぐして通気性の良い袋に入れたり、ラベンダー精油をハンカチにたらしたりして、香りを洋服のタンスに入れておくと「防虫効果」もあるようです。

 こうした「諸説あります」的な効果についてはコーヒーの世界にもあって、一日に何杯飲んだら○○に効くとか、○○に予防効果があるといった、怪しげな情報に事欠かない状態です。それだけ多くの人がコーヒーを飲むようになったのか?業界人がコーヒーを売りたいか?は知りませんが、こうした情報にはコーヒーの臭いよりも金の臭いの方がプンプンするのです。 

 そういう私も、ラベンダーの花言葉の「あなたを待っています」、「期待」にあるよう、お客様の来店を願っている訳であり、似たようなものなんです。ちなみに、コーヒーには薬効を求めず、美味しいので飲んでもらえれば幸いです。