和菓子とコーヒー

今日、616日は「和菓子の日」だそうです。848616日、元号を「嘉祥(かじょう)元年」に改めた仁明天皇が全国で疫病が蔓延していたことから、616日の16にちなんで16個のお菓子や餅を神前に供え、厄病撲滅や国民の健康・幸福を祈ってことが由来となっているようです。

 この「和菓子の日」を制定したのが全国和菓子協会で、1979年(昭和54年)のことなのですが、テレビの情報番組で初めて知ったくらいです。近くの和菓子店「旭軒」で和菓子を買い求めましたが、どこにも「和菓子の日」と謳った貼紙などありませんでした。考えてみれば一年中「○○の日」がある訳ですから、いちいち覚えている訳無いですからね。私は「コーヒーの日」くらいしか覚えられません。

 一般的にコーヒーとの相性が良いのはチョコレートでしょうが、「あんこ」好きの私としては、和菓子もコーヒーとの相性が抜群に良いと思っております。苦めのコーヒーと「あんこ」が口の中で融合し、絶妙な味わいになります。そんな訳で、16個とはいきませんが数個の和菓子を自宅に持ち帰り、コーヒーとともに楽しみたいと思っております。 

 ちなみに、茶色い饅頭は母親の好物です。