今日の曽木公園

朝晩の気温も低くなり、今朝は一段と寒さが増したような気がしました。調べてみると土岐市の最低気温は6℃だとか、どうりで寒いはずだと燃えるごみを出しに行きます。そして、ちょっと遠回りして店に行ってみようと、曽木公園まで車を走らせました。総合運動公園の横から曽木町へ農免道路を使って約10分程で到着です。

 例年ならば今月中旬から紅葉のライトアップが行われますが、昨年、そして今年と新型コロナウイルス感染拡大によってライトアップは中止されています。公園入口には、「曽木公園のライトアップは中止です。2022年は開催をしたいと思いますのでよろしくお願いします。」と、ライトアップ実行委員会の方が書いたブリキの看板が立っておりました。高齢化が進む曽木町ですから、いずれこうした町おこしも難しくなるのかもしれませんが、来年を楽しみにしたいものです。 

 静かな曽木公園の今日の紅葉は、まだまだこれからといったところです。モミジやイチョウの葉も落葉しておらず、来週後半くらいから見頃になるのでなないでしょうか?誰もいない公園を散策しながら、深まりゆく秋を一足早く味わいます。こんな自由に遠回りができる時間は、サラリーマン時代では考えられません。責任が重いこともありますが、楽しみながら日々を過ごしている店主です。