思案中

 「岐阜県内33市町などで計324人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。1日当たりの感染者数としては初めて300人を上回り、5月14日の155人を超えて過去最多となった。」(817日岐阜新聞Web

 こんなニュースが出た翌日に、マスクをしないで来店されるお客様があり、ちょっと嫌味な言葉を告げたら、「気分悪いから店変える!」といって、そのグループはお帰りになりました。しばらくは、そのグループのご利用は無くなるでしょうが、正直、ホッとしている店主です。

 岐阜県知事は16日に記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染が急拡大しているとして、政府に「まん延防止等重点措置」の適用を要請したと明らかにしました。そして、政府は岐阜など10県に重点措置の追加適用を決定し、適用期間を20日から9月12日としました。現在、県内15市町の飲食店を対象に、特措法に基づいて営業時間の短縮を要請していますが、土岐市は対象となっていません。(いずれは対象になるでしょう)

 新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいる反面、「ワクチン接種したから大丈夫。」と勘違いしている方々が人流を増やしています。厚生労働省のQ&Aでは、「ファイザー社の新型コロナワクチンは、・・・臨床試験においてワクチンを2回接種した場合の有効率は約95%と報告されており、100%の発症予防効果が得られるわけではありません。」と説明しています。ただし、今、爆発的に増えているデルタ株においては、2回接種後にも発症してクラスターになっている事例も散見されます。こんなこと、最初から分かっていた事なのにね。 

 さあ、どうしようかな?さらに市内の感染者が増えれば、店内の飲食を中止してコーヒー豆の販売だけにするか、只今、思案中です。