梅林公園へ

 定休日の月曜日、午前中に母親とともに掛かりつけの医院へ行き、自宅に戻ってふと庭を見ると、先日、咲き始めていた梅の花が7分咲き程になっています。天気予報でも最高気温が20℃になると言っていた通り、温かな心地よい天気となりました。

 そこで、梅繋がりというのにこじつけて、子供たちが小さい頃に時々連れて行った岐阜市の梅林公園まで車を走らせます。梅の花が咲く度に思い出す梅林公園ですが、コロナ禍もあって1年以上娘たちと会っていないため、一人想い出に浸ってみようというわけです。(寂しげな親父)

 先日の18日には冬型の気圧配置が強まった影響で、岐阜市でも最大8センチの積雪があり、梅林公園では咲き始めた梅の花が雪化粧したとローカルニュースが伝えていました。その時は、園内の約1300本ある梅は早咲きは8分、中咲きも5分の開花だったのですが、現地に到着するとほぼ満開の状態です。中央の芝生公園の周りにはベンチに座る多くの方が梅の花を楽しんでいる中、外周をゆっくり歩きながら散策しました。

 思い出に浸りながら帰路に着く途中、岐阜市北一色町にある珈琲工房ひぐち北一色店に立ち寄ります。先日、珈琲狂から聞いたコロンビア・サントゥアリオ農園のゴールドウォッシュドを飲むためです。ところが、名前が出てこないので、「ご注文は何になさいますか?」と聞かれ、「コロンビアのダブルアナエロビックのコーヒー飲めますか?」と言おうと思ったにもかかわらず、「ダブルアナエロエロビック」などと言ってしまいます。どうも本性が出てしまったようで苦笑いしていると、「分かりました。」と答えていただけました。(やれやれ) 

 先週は、チェーン店の作り置きコーヒーを連続して飲みましたが、やはり淹れたてで特別なコーヒーは美味しいものです。コーヒーに添えられたミニ・コーヒーゼリーも堪能し、晴天での花見を終えるのでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    樋口美枝子 (火曜日, 02 3月 2021 07:11)

    豆蔵様

    ご無沙汰しています。

    先日はご来店くださり、ありがとうございました。

    お会いした時からかれこれ4年ほどでしょうか?

    すっかりお顔を思い出せず、失礼いたしました。

    春風の乗って土岐まで伺いたいです。

    また、お会いできます事を楽しみにしています。

  • #2

    まめ蔵 (火曜日, 02 3月 2021 08:17)

    岐阜や各務原へ行った際には桜町本店へ立ち寄っていたのですが、今回は梅林公園近くの北一色店へ寄らせていただきました。出先で美味しいコーヒーを飲もうと思うと、どうしても立ち寄る先が偏ってしまいますね。また、どちらかの店を利用させていただきます。