カフェをはじめてみませんか?

 お店には様々な方が来店され、中には将来、カフェをはじめたいと思っている人も居て、細かなことについて質問される方がいます。けれど、このコロナ渦では夢を叶えることに躊躇しているのか、はたまた諦めてしまったのか、最近はそんな夢を話す人がいなくなりました。 

予想もしなかった新型コロナウイルスの影響ではありますが、長くカフェを続ける過程においては、思わぬ出来事や要因で窮地に立たされることは必ずあると思います。カフェを開業したことがゴールではなくスタートですから、長く続けることが可能な計画を立てることが何よりも大切なのです。むしろ、こうしたコロナ禍だからこそ、勢いではなく、真剣に計画的な開業を考え直す良い機会ではないでしょうか。 

そんな折、関市のカフェ・アダチでは、「カフェをはじめてみませんか?」というイベントが9月9日(水)14001530に行われます。定員:先着10名、参加費:1,500円(お菓子付)で、コクウブレンドとアダチブレンドを飲み比べをしながら、コクウ珈琲の店主である篠田さんの話を聞くことができるようです。 

フライヤーを見ると、『コクウ珈琲は美濃加茂市にある自家焙煎珈琲店。篠田さんの開業秘話や自家焙煎ならではのお話が聞けちゃうかも・・・。カフェに興味がある方、カフェをはじめたいと思っている方ぜひどうぞ!カフェについて一度じっくり考えてみませんか?』だそうですから、興味のある方は覗いてみてはどうでしょうか?でも、既に定員に達しているかもしれませんので、責任はもてません。(勝手に紹介しているだけですから) 

開業までの過程でお勧めしたいのは、できるだけ多くの人の話を聞くことです。「〇〇さんが、こう言っていた。」とか、「どこどこでは、こうだった。」と言う人がいますが、全ての決定は自分自身が行わなければいけないのですから、言い訳や人任せではいけないのです。そのために、客観的な判断ができるよう多数の意見を聞き、自分に合った術を探すことが何より大切です。答えは自分自身が見出すものですから。そのための参考意見なら、いつでも、なんでもお話しいたします。お気軽にどうぞ。