ちょい足し

 先日、お客様からKALDI(カルディ)のハーブコーディアル エルダーフラワー(200ml)を頂きました。KALDI(カルディ)の商品説明によれば、「エルダーフラワーエキスを使用したシロップは、炭酸水だけでなく紅茶やコーヒー(浅煎りがオススメ)に風味を足したり、お菓子作りの際の風味付けにもお使いいただけます。」とのことです。某サイトの中で、浅煎りのアイスコーヒーにちょい足しして楽しんでいるのを見て、面白そうだと言うので3本セットを買い、その内の1本をお裾分けということのようです。 

 でも、某サイトの紹介の中でも、「美味しい」という言葉は聞かれなかったのでは?などと思いながらも、早速、タンザニアの浅煎りでアイスコーヒーを作り、スプーン2杯をちょい足ししてみます。レモンティー!・・いや後味コーヒー?・・結果、美味しくない。単純に炭酸わりの方がいいんじゃね?といのが正直な感想でした。

 どうせちょい足しするなら、もっと他に美味しくなるものがないかと探します。すると、カルディ商品を紹介する「カルディ節子」というブログがあり、「コーヒーに混ぜると美味しい!ちょい足しレシピ20種類まとめ」なるものを見つけます。20種類もあるならと、この際、片っ端から試してみることにしました。 

■チョコレート:甘くて普通に飲める。 

■ココア:製菓用のココアを使用したのでカカオの香りはするも美味しくない。 

■牛乳:普通にカフェオレじゃん! 

■生クリーム:目新しさなし。サイトではホイップクリームでしたが、そのまま使用。 

■バニラアイス:コーヒーにアイスより、アイスにエスプレッソをかけた方がいい。 

■キャラメル:意外と溶けにくいため、徐々に甘さに変化あり。でも普通。 

■はちみつ:けっこういけます。 

■練乳:入れ過ぎ注意! 

■あんこ:粒餡よりも漉し餡のほうが飲みやすい。 

■ラムレーズン:香りは良いがレーズンが邪魔で飲みにくい。 

■マシュマロ:普通。 

■ブランデー:大人のコーヒーって感じ。 

■ラム酒:上記に同じ。 

■抹茶:個人的には美味しくない。 

■ココナッツオイル:材料がないため試していません。 

■塩:過去にも世界の塩を試しましたが美味しくない。 

■ショウガ:う~ん・・・。 

■バター:乳臭さが気になる。 

■ブラックペッパー:コーヒーには合いません。 

■シナモン:若い時、シナモンスティック付のコーヒーを飲んだのを思い出した。 

 結局19種類を試したものの、いつものようにブラックでそのまま飲むのが一番美味しい!ちょい足しを試すなら、インスタントコーヒーを使用するのがいいかも。ってか、口の中が色んな味覚で混ざってしまい、体に悪そうな予感がします。一度に試すもんじゃないことだけは確かです。口直しに、ハーブコーディアル エルダーフラワーを炭酸割りで飲むとしましょうか。