まめに焙煎中!

 岐阜県では11日、新たに9人の新型コロナウイルスの感染が公表され、累計で感染者は106人となりました。10日に、感染者の県内急増を受け、岐阜県独自の「非常事態宣言」が発令され、愛知県は「緊急事態宣言」、三重県は「感染拡大阻止緊急宣言」をそれぞれ独自に発表し、岐阜、愛知、三重の3県が足並みをそろえて対応しています。 

 そんな宣言を理解してかどうかは不明ですが、来店者は先月の様子と一転し、日々減少傾向にあります。商売をするものとしては喜べないものの、三密・不要不急の外出を控える状況においては、安堵すべきことなのです。売り上げの減少をコーヒー豆の販売が補っていることもあって、財布は寂しくとも心はウキウキ上機嫌です。 

 接客に時間を取られぬ代わりに、焙煎とハンドピックで自分のペースでやればと思いきや、意外にもコーヒー豆と一緒にクッキーを購入される方も増え、何だか調子が狂ってしまいます。少量多品種で小刻みに焙煎する感じが自分には合っているようで、効率度外視の小型焙煎機を選んで正解でしたが、儲からな仕組みであることには間違いありません。でも、楽しい! 

 サラリーマン時代にも思っていましたが、暇で時間があっても新しいことを始めたりアイデアが浮かぶわけはなく、適度に忙しい時こそ改善点がみつかったり、次はこうしてみたいといったアイデアが浮かぶものです。そうなることを期待して、まめに焙煎し、コーヒー豆を購入されるお客様をお待ちしています。