「北」はポッカ

 その年の世相を一文字で表す「今年の漢字」が発表され、「北」になったようです。色々な理由があるでしょうが、やはり北朝鮮の弾道ミサイル発射や核実験など、「北の脅威」からくるものが多いと思います。これからどうなるのやらと心配な面がありますが、正直個人ではどうにもならない問題かもしれません。

 それと、北朝鮮のニュースで気になったのが「北から缶コーヒーが消える日 シンガポール貿易全面禁止でガッカリ?」というもの。以前から知られていた北朝鮮で販売されている缶コーヒーの「ポッカコーヒー」ですが、シンガポール政府が北朝鮮への制裁処置として全面貿易禁止としたため、これまでシンガポール国内で生産された缶コーヒーが輸出されなくなるんだとか。7月にシンガポールの現地法人のフロント企業が北朝鮮へ輸出しているとして、ポッカ日本本社が北朝鮮制裁はザル状態だと叩かれていましたが、これで終息すると思われます。

 でも、「北朝鮮でポッカかよ!」って感じです。缶コーヒーなら他にも美味しいものあるだろうに、そんな事をついつい思ってしまいました。富裕層や海外からの観光客が販売対象なんだろうけどね。北朝鮮に住む人々は、実際のところどんなコーヒーを飲んでいるんだろうか?庶民派には手の届かない飲み物なのかな?そんな事を今年の漢字一文字「北」から思ってみるのでした。