旅のしおり

 今日は小雨の一日になるので、書斎にこもって「旅のしおり」作りに専念です。今回、改まって「旅のしおり」を作ろうと思ったのは、結婚30年を記念しての旅行となるので、以前に娘が作っていたのを思い出し、普段ペーパー一枚で旅行日程を書き留めていたものを、学生時代の修学旅行をイメージして作成しました。

 旅行先は北海道です。これまでに家族で何度も訪れている場所ですが、妻が函館の夜景を見たことがないと言うので、函館と洞爺湖周辺に絞ったのんびり旅にしようと思っています。あらかじめガイドブックを妻に渡しておいたので、立ち寄りたい場所をピックアップし、行程表にまとめて「旅のしおり」らしくなりました。

 北海道の観光地は、ご多分に漏れず外国人観光客で溢れかえっており、マナーの悪い一部の人達によって気分を害することが多くなりました。函館や洞爺湖も例外ではないようで、旅行を申し込んだ代理店の担当者からも、いろいろなトラブルがあることをお聞きしました。そんな訳で、観光客が大挙しないような穴場を探すのも旅行計画の楽しみです。さて、どんな旅になることでしょう?