美味しいコーヒー

 開店以来、毎日コーヒー豆を販売させていただいています。当初はこの町ではコーヒー豆を購入する人は少ないだろうと考えていましたので、試飲もかねてカフェスペースを作った訳ですが、わずかであってもコーヒー豆を購入して自宅で楽しまれる方を見ると、幸せな家庭を想像でき思わず嬉しくなります。

 コーヒーの起源はエチオピアだと言われ、エチオピアではコーヒーセレモニーといわれる「おもてなし」のコーヒー作法が日常で行われています。生豆をお客様の前で洗って、きれいなものを提供することを見せ、フライパンのような鍋でコーヒー豆を煎り、臼で挽いたものを煮出して上澄みを飲みます。その道具が画像のようなものです。そもそもコーヒーは家庭の中にあったのです。

 コーヒーをお店で提供しているにもかかわらず申し上げるのですが、美味しいコーヒーは家庭にしかないと思っています。よいコーヒー豆を提供したいと思っていますが、私が淹れるコーヒーは丁寧に淹れてはいるものの、家庭で淹れる愛情のこもったコーヒーにはかなわないのです。ですから、できるだけよいコーヒー豆を提供することが、美味しいコーヒーのお手伝いだと考えています。

 家族のために淹れるコーヒー、家族に淹れてもらうコーヒー、そうした舞台があってこそ、美味しいコーヒーが生まれることを忘れないため、お店のコーヒー棚にはコーヒーセレモニーの道具を置いています。