多く来店して欲しいなんて言えない

 開店早々、「多く来店して欲しいなんて言えない」などと言ったら、応援してくださっている多くの方に怒られそうですが、自分のあまりにも不甲斐なさに思わずそんな言葉が出てしまいます。「お客様に満足していただきたい」、「コーヒーのある生活を楽しんでもらいた」「農産物であるコーヒーを知っていただき、産地のことにも関心をもってもらいたい」色々な想いを込めて初めても、肝心のコーヒー豆を欠品したり、コーヒー豆の扱いが雑になる自分に気付くと、とても恥ずかしくて「多く来店して欲しいなんて言えない」という言葉が出てしまいます。

 実は、そんな気分にさせる出来事が起きました。初めて焙煎に大失敗して丸焦げにしてしまったのです。原因は着火バルブを開けっ放しにしたため、温度センターから離れた場所が高熱になり、気付かぬまま煙がモクモクと上がって真っ黒に焦げてしまいました。焙煎することに焦っていたのか、集中力がなかったのか、悩んでしまいそうです。

 そうはいっても、明日にはお客様がお見えになります。なんとか午後10時まで焙煎とシフォンケーキ作りを終え、明日早朝に片づけを残して今日一日を終えました。昨日よりも今日、今日よりも明日、さらに成長できるよう努力し、「多くの方に来店して欲しい」と言えるようになりたいものです。