厨房機器が入りました

 厨房機器の搬入設置日だというのに、数日前から雨が続いて心配していましたが、搬入時間になる頃には運よく雨が止んでくれました。手際よく業者が設置を行ってくれたおかげで午前中に終了し、心配していた冷蔵庫も無事収まって一安心です。

 設置を行っている合間に、業者の方と業界の事や飲食業について色々話をしたのですが、開業する若い方の中には勢いだけで始めるケースも多く、数年前には短期間で廃業する光景をたくさん見てきたそうです。「もうちょっと我慢すればいいのに」、「すぐには軌道に乗らないことは分かっているのに」など、なぜこの商売を始めるのかよく分からない事例もあるのだとか。

 そんな話をするなかで、業者の方と共通した認識は「結局、商売は人」ってことでした。どんなに素晴らしい商品であっても、商いをする者に問題があればお客様はついてこないし、人として魅力の有る無しが大きな差になるとのことでした。開業する方と事前に相談を受けることも多いそうですが、その点がいつも一番気になるそうです。

 そんな会話をしながら店内を見渡して、「一人で切盛りするには席数が多くないですか?」って言われてしまいました。一番気にしていることを言われてドキッ!です。でも心配するほどお客様は来ないから大丈夫か!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    山内克郎 (水曜日, 15 4月 2015 13:57)

    こんにちは
    久しぶりにブログを見ました。
    厨房器具が入るとそれらしく見えますよ。
    ところで先日、私の自動車保険会社の人が来ましたが、高井病院の近くに事務所があると言いましたので、まめ蔵の開店のことを宣伝しておきましたよ。

  • #2

    まめ蔵 (水曜日, 15 4月 2015 17:44)

    PRありがとうございます。実は、厨房機器の搬入と同時に看板も設置されました。これで店の名前も認知されると思います。やっとスタートラインに立てる喜びと同時に緊張感も感じ、めまいを起こしそうです。でも、幸せですね。

  • #3

    深谷 雅美 (木曜日, 16 4月 2015 22:35)

    こんばんわ。本日ご来局ありがとうございました!
    話を聞いて、そしてブログを見ていると1年半ほど前に自分が新築したことを思い出します。とは言え、自分の時とは「思い」が大きく違っていると思いますが・・・(苦笑)。
    とにかく開店が楽しみです。無理をせず、“まめ蔵の始まり”をじっくり味わってください。

  • #4

    まめ蔵 (木曜日, 16 4月 2015 23:00)

    じっくり味わう余裕がなくなってきました。目標にする開店日に間に合うように準備しなければということが目的になってしまいそうで、本末転倒といったのが現状です。いろいろ不手際があってもいいので「先ずは始めてみよう!」ってくらいの気持ちを持ちたいですね。