消防署への届出

 建築確認が終了したので、消防署へ連絡し「防火対象物使用開始届書」を提出してきました。

 この書類は、建物(一般住宅、長屋を除く)や建物の一部の使用を開始する、または建物の増改築や用途を変更するときは、使用開始の7日前までに防火対象物使用開始(変更)届出書を消防長に届け出る必要があるからだそうで、土岐市のホームページから様式をダウンロードし、記載例を参考にしながら書き、下石町にある消防署まで行ったのでした。

 これまで消防署には、確認申請などで数回お世話になりましたが、普通では中々関わることがないですね。消防士さんの事務的な仕事ぶりを見るのも面白いものです。

 それにしても雨の日が多いですね。そのために工事が遅れて引き渡し日も延びてしまい。5月のゴールデンウイークに合わせたくても準備期間が短くて「もう、いってまえ~!」って気分です。最初からスムーズに進む訳がないと腹を括るしかないでしょ。