桜をチョット楽しむ

 多治見のスーパーへ苺を買いに出かけました。苺が1パック170円と安いこの時期に、苺ソースをまとめて作ってしまおうという訳です。煮沸消毒したビン詰めにすれば、しばらく楽しめますからネ。

 スーパーの帰り道に、虎渓山に立ち寄って桜の開花状況を確認に。父親が元気な時には家族そろってよく出かけたものですが、最近では、土岐川の桜並木を眺めるだけになってしまいました。虎渓公園で三分咲きの桜を見たついでに、名物の豆腐田楽を購入し、花より団子の母親への手土産に。家にに着くころには冷めてしまって、「あったかいんだから~」とはいかなくなりますが、花見気分をチョットだけ届けました。

 4月11日には、土岐手話サークル竹の子のお花見会の予定です。はたして、それまで桜の花が咲いているのかと少々不安ではありますが、目的が「食べる」「飲む」「おしゃべり」なので、桜の花はどうでもよいのかもしれません。毎回手作りしてくれる五平餅が楽しみ!楽しみ!