恩師を訪ねて30km

 中学3年B組〇〇先生ってのが昔流行ってましたが、私も3年B組で、その時の担任教師もユニークな人でした。そんなことから多くの教え子たちが、今でも交流を続けているようです。私は同窓会で会ったきりで十数年ぶりとなるのですが、本日、恩師を訪ねて30km離れた恵那市岩村町まで行ってきました。

 店舗の設計をしてもらっている同級生から、恩師の現在の暮らしぶりを記したブログや教え子たちとの交流を聞いていたので、先日焙煎したコーヒー豆とココアのロールケーキやクッキーを手土産に、報告がてら久しぶりに再会をすることにしたのです。

 お互いの生活ぶりや、店舗の進捗具合などを話しながらも、田舎暮らしをエンジョイする生き生きした恩師を見て、自分も充実した人生を送りたいと思うのでした。帰り際に、趣味でやっている日本ミツバチのハチミツと罠で捕まえたイノシシの肉をいただいてきました。明日から、どうやって料理しようか楽しみです。

 これから冬場には、味噌の仕込みで忙しくなるそうですが、健康でやりがいのある生き方は、大いに見習いたいものです。恩師として、人生の先輩として。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内克郎 (金曜日, 19 12月 2014 20:33)

    こんばんは
    早速載せていただきありがとう
    今日一日とても忙しく過ごしていたので確認が遅れました。
    まめ蔵のパース図確認しました。
    良い店になる予感?がしましたよ。
    肉も、蜜も使用後の感想をください。
    また・・・。

  • #2

    まめ蔵 (金曜日, 19 12月 2014 21:17)

    ありがとうございます。
    猪肉はカレーと豚汁、いや猪汁にして食べました。
    臭みはなくて、歯ごたえの良い食感が猪を食べてるって
    感じがして、野性味あふれるジビエ料理風を楽しみました。
    次回は鍋にしてみます。
    蜂蜜はマドレーヌに使ってみます。