ファビコンを作ってみる

 ファビコンっていうのは、ウェブサイトのシンボルマーク・イメージとして、ウェブサイト運営者がウェブサイトやウェブページに配置するアイコンの俗称です。画像を見ていただくと分かるように、あそこに表示される部分です。今回は、このファビコンをオリジナルで作ってみました。何か個性を出したいと考えていたので、シンプルなハンコ風にしてみました。

 これまで、ホームページを通して自分が行いたい店づくりを文章や画像を使用して表現してきました。けれど、このホームページで全て表現できるとは思っていませんし、ホームページを見ていただける人も僅かであることも理解しています。ですから、小規模なお店ではホームページの作成に積極的ではありませんし、効果を疑問視する方が多いのも事実です。けれど、このホームページを作る最大の理由は、自分に対する問いかけなのです。

 「自分は何をどうしたいのか?」「本当の目的は何なのか?」を常に問いかけながら、このホームページを使って確かめることができます。長い道のりの中では、迷いや不安が起きてきます。その時に、理念と信念を思い出して具体的に行動できる術は、実店舗を持たない状況下では、架空の店舗であるホームページが直ぐ実践できる場所だからなのです。

 今回は、たまたま「ファビコン」という部分について、日ごろ気になっていたので改善してみました。つまらない事かも知れませんが、こうした改善んの積み重ねが、実店舗になっても続けていける素因になるのではないかと考えています。

 それにしても、在り来たりのデザインだったかな!?