ランの花が届いた

 久しぶり訪れた同級生が手荷物を持ってきました。中身は開店5周年記念のランの花です。メッセージカードには「まめ蔵さんへ 祝5周年 これからも美味しいコーヒー おねがいします」なんて書いてあり、可愛いイラストまで。もちろん私の同級生が用意したものではなく、彼の奥様が事前に準備されたことが容易に想像できます。なんと有難い事か! 先日の「鯛(めでたタイ)」と同様、小・中学校の同級生との交流がこうした形で続くことに感謝しながら、互いの近況を語りあって過ごせる時間に喜びを感じています。 

 そんな喜びを綴っていると、カップルが来店され、「この店って8年くらいたちましたかね?」なんて言ってくれます。5年を飛び越えて8年記念を先取りしてくれるのです。嬉しいじゃありませんか。思わず仲の良いカップルを冷やかしながらネホリハホリと聞き出します。そんな楽しい時間が持てるのも、新型コロナウイルスの影響で来店客が少ないからこそ、普段よりも会話が深まるのでした。