タイが届いた

 昨日、タイが届きました。タイと言っても、コーヒー生産量世界27位(2018年:FAO)のタイ・コーヒーではありません。友人が日本海で釣ってきた魚のタイです。重さ約2kg、全長50cm程のタイを開店記念日用に持ってきてくれました。コロナ禍のために趣味の海釣りを我慢しており、いつものように5月初めに持ってきたかったようですが、先週末の解除後に船に乗って釣ってきてくれました。さっそく、捌いて刺身と塩焼きにして頂きました。ありがたい! 

 2015年5月5日にオープンし、早くも5年が経過しました。毎年、筋目となる5月になると背筋が伸びるような感覚になり、気が引き締まる思いになりますが、今年は新型コロナウイルスの影響もあって、イベントを企画することも断念し、お客様の少ない穏やかな日々を過ごしました。そのため、体も気持ちも緩んでしまったようで、もう一度気合を入れ直さなければと思っています。 

 ちょうど今日、日本政府は新型コロナウイルス特別措置法に基づいて首都圏と北海道の5つの都道県に出している緊急事態宣言の解除を専門家に諮問する方針で、了承されて解除となれば全都道府県での解除となるようです。そして、全国の緊急事態宣言の解除に合わせて、今後の外出自粛や大規模イベントの再開に向けた基準も示すんだとか。マスコミ報道が先行し、既に都市部では人混みが増えており、第2波がいつ起きるのかと危惧している人も多くいます。 

 そんな影響を地方の小さな珈琲屋でも受けていることを実感し、お客様の言葉に耳を傾けながら、少しずつでもニーズに合わせていかねばと考えています。