売り物にならないマリオネット

 今年の5月5日を迎えると、「まめ蔵」の開業5年が経過することになります。この5年間は楽しい出来事の連続で、日々充実した生活を送ることができました。現在、新型コロナウィルスによる自粛要請で静かな時間を過ごしているものの、コーヒー豆を買い求める方々が訪れてくれるので、日々焙煎を行いながら店の中で巣ごもりできます。 

 そんな巣ごもり中に、郵便局から小包が届けられました。差出人は私の元同僚で、私が早期退職した1年後に退職し、現在は長野県の過疎の村である売木村に、一人で移り住んで暮らしています。売木村の木材を使って様々な作品を作り、各地のクラフト展に出展しながら楽しんでいるようです。 

 届いた小包の中には、「今シーズン、マリオネットのキットを試作して、実際、自分で試してみました。デザイン上、売り物にならないので送ります。」とあります。そして、出てきたのがエプロンを付けた私の人形でした。まめ蔵の「ま」の字のエプロンですから、たぶん私のつもりでしょうが、この人形のように真ん丸の顔でもないし、短すぎる足でもなく、ツルツル頭でもない。多少は側面に髪は残り、人形よりは愛嬌がある。筈である。 

 まあ、試作品ではあるし、「さえないオッサン人形だけじゃスキマがあるので、自作モビールも同封します。よろしければ飾ってください。」なんて書いてあるので、とりあえず店内に飾ってみました。今はコーヒー豆の販売だけで誰も気付かないでしょうから、いちいち似ていないという説明に煩わされることもないでしょう。 

 そんな旧友からのプレゼントにウキウキしながら、午後からの焙煎を行います。 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あとりえ あるますあと (木曜日, 30 4月 2020 17:47)

    開店6年目突入おめでとうございます��✨飾ってくれてありがとう�髪の毛は好きなだけ描きこんでください�モビールはわずかな空気の流れで動くはず❓です

  • #2

    まめ蔵 (木曜日, 30 4月 2020 18:42)

    お礼にコーヒー豆を送っておきました。山小屋でゆっくり飲んで下さい。