シュッ!シュッ!シュッ!

 先週の4月4日に、3日時点での岐阜県内感染者が40名に急増したことをブログに記録しました。ところが、今週になると既に6日に59名へ増加したのです。そんな状況下、安倍晋三首相は今日の夕方には、新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言を出すそうです。対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、期間は当面1カ月程度になるといいます。 

 おりしも、こんなチェーンメールを受信しました。 

『日赤医療センタードクターからの依頼です。拡散してください。・・・この数日でコロナウイルス感染症の患者さんが急増しています。私の病院のコロナ病床は満床になりました。重症者もいます。現場ではすでに医療崩壊のシナリオも想定され始めています。正直、報道よりも一般のみなさんが思っているよりも、現実は非常に厳しいです。(中略)だから、外出を控えてください、人と会わないでください。感染を食い止める方法はこれしかありません。生きていくための最低限の外出だけにしてください。このメッセージを出来る限りの家族や友人にシェアしてください。時間がもうありません。よろしくお願いします。』内容には問題がないのですが、確認の取れない発信者のメールなのでスルーしました。 

 こうした環境下で従来のように営業しても良いのか戸惑いもあり、当初計画していた店内での飲食を中止し、コーヒー豆の販売だけにするタイミングを緊急事態宣言に合わせようかとも考えましたが、もう少し先に延ばすことにしました。どうやら、岐阜県下での感染者数の急増はまだまだ序の口で、ピークは想像していたよりも多くの発生が予想されるからです。いずれ、岐阜県も緊急事態宣言の対象地区になるであろうから、様子見といったところです。 

 今は、一日中マスクをして接客し、アルコール除菌スプレーで毎回テーブルをシュッ!シュッ!シュッ!