しっかりしろよ

 名古屋に住む方が、同級生から「地元のドラッグストアーでは、一人一袋限定でトイレットペーパーが買える。」との情報を得て、三人で買い出し後に立ち寄られました。また、あるお客様からは、「ディスカウントショップの冷凍食品が無くなっている!」との話を聞きます。マスク、トイレットペーパーに続いて食料品までもが「見えない恐怖」に煽られて買いだめされます。誠に恐ろしや集団心理! 

 学校が休校になったことによる影響が様々な場所から言われていますが、特別支援学校の場合も休校措置によって普通校以上に課題があるようです。特に寮生として家庭から離れて暮らしている生徒にとって、家庭に帰ることが必ずしも良い環境になるとは限らないケースが多いそうです。「寮生活よって改善がみられた子がどうなってしまうのか不安」という意見も聞きます。 

 同時に危惧するのは、まもなく3月11日を迎える頃となり、「こんな時期に災害が起きたら。」という不安心理がさらに煽られることです。避難所で高齢者や子供たちがインフルエンザに集団感染したことが思い出されてしまいます。 

 3.11の時から「がんばろう日本!」と言われはじめ、昨年の流行語大賞には「ONE TEAM」が選ばれました。けれど、今となっては何だか虚しい言葉に聞こえてくるではないですか。感染者を罵倒し、その家族や友人までもが差別を受ける社会ってダメだろ!「しっかりしろよ日本!」