訃報

 お店の郵便ポストに一通の封筒が届きました。差出人は名古屋市守山区にある、洋菓子教室ポットベリーです。ポットベリー(potbelly)の意味は太鼓腹の人という意味で、本当にそのままの姿をした鈴木宏和氏が一人で教えている洋菓子教室であり、私が「まめ蔵」を開業するにあたって、ケーキとクッキー作りを学んだ場所でもあります。 

 しかし、差出人欄には代理:鈴木〇〇とあります。封を開けて中身を見ると、何と鈴木先生が亡くなったためにポットベリーを廃業するとの知らせでした。驚いて電話をすると、奥様が電話に出られ、昨年末に突然倒れられた後、一週間後に亡くなられたそうです。確かに体型からして高血圧などの持病があることは知っていましたが、あまりの突然のことで驚きました。 

 開業準備をするために、最低限の洋菓子類は必要だと考えて学ぶ場所を幾つも探していました。そんな中で出会ったポットベリーは、技術だけでなくプロとしての心構えも学ぶことが出来た場所であり、現在の「まめ蔵」のスタイルを決めたきっかけになった出会いでもありあました。 

 鈴木先生は私と1歳年下ということもあって、色々と話が合うことが多くて雑談をしながらも、一方では洋菓子作りには厳しく、一度の講習時間で2、3回は叱られたものです。そのため、私のような開業コース以外の一般向けのご婦人にも厳しかったこともあって、何人もやめられた方があったと聞きます。それだけ本気で生徒さんに接していただいたのです。 

 自分の人生には多くの方々との出会いがありました。幸いにも良い方々と出会うことができ、刺激を受けながら成長することができました。そんな出会いの中で、自分よりも若くして亡くなる方が現れると複雑な気持ちになります。ありきたりな言葉になりますが、「一期一会」を肝に銘じて接客したいものです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    林ひろみ (火曜日, 03 11月 2020 08:31)

    こんにちは✨�❗
    初めまして
    土岐市に住む者です。
    私も鈴木先生にケーキを教わりました。といっても10年以上前です。ホームページを見ていたらこちらにたどり着きビックリ�⤵️⤵️
    市内なので、近いうちにお店に伺います。美味しいコーヒーが飲みたいです���

  • #2

    まめ蔵 (火曜日, 03 11月 2020 09:20)

    コメントありがとうございます。当店では数種類のクッキーとロールケーキなどを作って提供しています。よろしければお立ち寄りください。

  • #3

    元生徒 (金曜日, 12 2月 2021 19:40)

    こんにちは。ポットベリーの講座で子供が毎月習っていました。最後の最後、クリスマスケーキの講座を終えて、1月に入る前にお休みの連絡をいただき、1年がたち、まだ再開されないのかな?と先生のことを検索してここにたどり着きました。
    そうでしたか。。。時に厳しく時に優しく。常識をキチンと教えてくれる先生でした。笑顔の素敵な先生でしたね。
    子供があるケーキコンテストで優勝した報告をした時はとても喜んでくださいました。
    とても寂しいですが、状況を知ることが出来て良かったです。
    先生のところで学ばれたとのこと。いつかまめ蔵さんに伺った際はぜひ先生のお話をさせていただきたいです。

  • #4

    まめ蔵 (土曜日, 13 2月 2021 07:38)

    人との出会いは色々な所でもあるんですね。日々の出来事を書き込んでいるだけのブログですが、こうしてポットベリーという検索ワードで新しい出会いが生まれます。それだけ魅力的な先生だったということなのでしょう。コメントありがとうございました。