コーヒーカップ片手に

 箱根駅伝がスタートしました。我が家も例年のように新年がスタートし、元旦には毎年参加している下石公民館主催の「新春歩け歩け大会」へ、次女夫婦とともに四人で参加です。 

 その途中、若宮神社への向かう田んぼの脇で、前を歩く子供たちが騒いでいます。よく見ると体調40cm程のヌートリアが草を食べていました。さすが、ネズミ年ということもあってか、新年早々からネズミの仲間である巨大なヌートリアに出会うとは驚きです。夜行性の動物なので近所の河原に生息していることは知ってはいたものの、実際に見たのは初めてでした。 

 そして、新春歩け歩け大会の参加者に配られるクジで、四人中私一人が地元スーパーの500円商品券が当たりました。ネートリアとの遭遇に続いてのプチ当選に、何だか今年は良いことが起こりそうで、少しばかり上機嫌になりました。 

 今朝は、この地方では恒例となっている「とろろいも」です。とろろを食べると、長生きするとか、一年風邪をひかないとか、一年を無病息災で過ごせるとか、謂われはいろいろ有りますが、山芋には整腸作用や滋養強壮作用があるとされることから、おせち料理のごちそうに疲れた胃をいたわり、仕事始めに備えた体力作りに功を奏してくれそうな風習のようです。

  そんな例年と変わらぬお正月を迎えつつ、お昼に次女夫婦が帰った後には、今年最初の焙煎を行う予定です。4日からの営業開始に備えて3日に行えば良いのですが、明日の3日は妻の実家へ出かけることもあり、一日前倒しとなります。 

 とりあえず、コーヒーカップ片手に、「今年も よろチュー お願いします」