熟すのを待つ

 日々の出来事や感じたことなどを日記のように書いてきたブログですが、この一週間は記録することがままならない状態でした。仲間との還暦旅行もあって、定休日を含む三日間のブランクは、意外にも疲れと繁忙で目の前のことだけに集中していた感じです。ありがたいことに、三日間休んでも忘れ去れれることもなく、ちゃんとコーヒー豆を買いにこられたこともあり、ケーキやクッキーづくりをしながらの焙煎の連続となりました。 

 かといって、色々な出会いや興味を引く話題も毎日あるので、その場で書き込もうと思うのですが、メモする程度に終わってしまいました。「へ~そうなんだ!」、「なるほどね。」、「お久しぶり!」といった会話について、もう少し時間をかけて自分なりに調べたり考えたりしたいものの、そうした内容も結局は自分の中で熟していないということでしょうか。 

 妻がベランダに干していた渋柿が、一ヶ月たって丁度良い干し柿になったように、時には待ってみることも必要だと、甘い干し柿を頬張りながら思うのでした。(今回の干し柿は上出来!)