雨宿り

 大型で非常に強い台風19号は、きょう12()夕方から夜にかけて静岡県か神奈川県あたりに上陸する見込みです。東日本を中心に広い範囲で猛烈な風が吹き、猛烈なしけとなり、記録的な暴風や大雨、高潮のおそれがあるそうです。

 この地方では今のところ雨が降るものの、午後から台風が近づくとあって、嵐の前の静けさといったところでしょうか。そんな訳で、お店は通常通り営業を開始し、午後からの天気の様子を見ながら、閉店時間の短縮を考えたいと思っています。 

台風の近づく今朝、家の玄関を開けると、カマキリが軒先で雨宿りをしていました。きっと、こんな日にも雨宿りに利用されるお客さまが居るかもと思いながら、開店準備を始めるのでした。

 ところで、台風情報のテレビ番組を見てから、BSプレミアムで、美の壺「一杯の至福 コーヒー」の再放送を見たのですが、スペシャリストとか名人とか何人も登場し、「これが至福の一杯。」って感じで流れていたけど、個人的には「我が家で、夫婦二人で飲むコーヒーが至福の一杯だな。」などと思って見ておりました。もちろん、そんな至福の一杯を飲んでもらいたいと、毎日ちょこちょこと焙煎しているのですが。