まめ蔵へ

 定休日を利用し、今日は遠出のドライブです。目的地は「まめ蔵」、いや正確には「おとうふ市場 大まめ蔵」です。実はこのお店、自分のお店の名前を決めた後にパソコンで検索した祭、最初に出てきたお店でした。豆腐とコーヒーではジャンルが違うと思って訪れることはなかったのですが、やはり、同じ平仮名で「まめ」と表記された「まめ蔵」とあって、ずっと気になっていたのです。 

 場所は愛知県高浜市に本社を置く「株式会社 おとうふ工房いしかわ」の高浜工場に隣接して作られた、レストランと工場で作られた豆腐、湯葉、あげ、惣菜、スイーツ、パン、ドーナツ等を販売する直営店です。この「おとうふ市場 大まめ蔵」以外にも多くの店舗を持っていますが、「まめ蔵」ではなく「豆蔵」と漢字が使われていることもあって、一度は訪れなければとの気持ちが強くなっていました。 

 ちょうど昼時ということもあって、二階のレストランで月替わりのDELIランチを注文します。プレートに豆腐づくしの料理が盛り付けられ、鳥めしとお吸い物がつきますが、さらに、豆腐直営店ならではの豆腐食べ放題「おとうふバー」で、たら腹豆腐料理を食べます。なんたって、これなら食べ過ぎても大丈夫な気がしますから。 

 豆腐料理に大満足したものの、やはり食後のコーヒーが恋しくなります。そこで、帰路に寄り道し、岡崎市にある「珈琲通 豆蔵 岡崎店」へ行きます。このお店も「大まめ蔵」の後に検索で出たのですが、漢字の「豆蔵」は意外に多く存在したので、訪れていなかったものの、焙煎機はディードリッヒIR-12を使っているとか、店主がジャパンラテアートチャンピオンシップの決勝に出たとかの情報は知っていたのです。 

 「本日のおすすめ」となっているメキシコを注文します。店員さんから「甘さの強いコーヒーです。」と紹介されましたが、スペシャリティコーヒーの店と謳っているだけあって、心地よい酸味が優った気がします。 

 ちなみに、吉祥寺にある「カレー屋 まめ蔵」は、検索の上位にあがってきますが、なにせ東京都内とあって訪れることはないでしょう。でも、長女夫婦は父親の店と同じ名前とあって食べに行ったようです。