消費税増税の翌日

 昨日からの消費税増税にともなって、駅での切符発券トラブルや、消費税を0%で会計した寿司店、軽率税率対象商品を10%で計算した店など、各地でいろんな混乱があったようです。お店のAirレジでは支障なくレシートが発行され、一安心といったところですが、こんな軽減税率制度はいつまで続くのでしょうか? 

 連立与党の都合で始まったこの制度や、消費税増税による消費の落ち込み抑える「ポイント還元」制度も、マスコミが不安をかきたてたり、お得な情報とばかりに中途半端で中身のない情報を流すなど、全く無責任なものばかりです。 

 中には、お祭り騒ぎのようにカウントダウン中継をコンビニで行い、「今、消費税10%のレシートが発行されました!」なんてニュース番組があり、本当に呆れるばかり。さらには、いまさら消費税増税について蒸し返したり、街頭インタビューで、「増税されたお金が正しく使われるか心配。」なんて声を集め、正義感ぶったりしています。 

中小規模の店舗で買い物をした場合、現金ではなく「キャッシュレス決済」を利用すると、最大で税込価格の5%分の現金に相当するポイントが戻ってくるのが、「ポイント還元」制度ですが、「まめ蔵」では行っていません。そんな店舗が他にも多くあり、想定されている200万軒のうち、50万軒しか参加しないって、もう既にこの制度は破綻してるんじゃないでしょうか? 

 一応、この制度は来年6月末が期限なのですが、過去にもプレミアム・フライデーなどの失敗プロジェクト続きの経済産業省は、意地でも東京五輪が終わるまで延長するのでしょうね。更には、普及の進まないマイナンバーカードを持ち出して、新たなポイント還元なんてのも繰り出すかもしれません。 

 今後、消費が冷え込むのは目に見えているので、こうして商売をしている身にとっては切実な問題ではあるものの、家庭だけは「まめ蔵」の温かなコーヒーで、一家団欒を過ごしてもらいたいものです。そんな都合よくいかないか?

 ちなみに、増税に合わせて価格を上げるようなことはしておりません。