お客様へ感謝の日

 今日、101日は「コーヒーの日」です。その由来については過去のブログに記しているので省略しますが、お店では「コーヒーの日」を利用し、毎年101日と2日にコーヒー豆の20OFFイベントを行っています。商品の割引という点では、このイベントが1年で唯一のものになります。 

 商品を何かしらの意味合いを設けて割引する場合、在庫調整であったり、決算期に合わせた帳尻合わせ的な意味合いのものが多く、そうしたイベントを通じて、新たな顧客の獲得という戦略があります。ですが、私の場合はコーヒー豆を普段から買い求めていただいている方への感謝であり、イベントのお知らせもリピーター限定でDM送付するのみです。

  全くもってやる気がないのか?と思われかねないのですが、「この店のコーヒー豆がいい。」と通っていただく方があって「まめ蔵」が存在できるのですから、第一に考えるべきはリピーターへ何らかの形で還元することしか頭にありません。 

 今回、前日までに15種類の商品を準備しました。もちろん、何キロも焙煎する訳ではないので、少なくなれば順次補充の焙煎を行うことになり、時には欠品となるかもしれません。しかし、できるだけ新鮮なコーヒー豆を提供することが、唯一他店との差別化できることなので、このスタイルは続けていきます。たとえ非効率であっても。 

 さて、そんな感謝の思いがお客様へ伝わりますように願って、今朝も開店準備にかかりますか。