久しぶりに珈琲屋巡り

 お客さんから「この自家焙煎の珈琲屋さん知ってる?」などと、色々な情報を頂くことがあるのですが、全部見て回っている時間が無いので記憶に留めておくだけになってしまいます。そこで、久しぶりに、以前から知っていた北名古屋市にある「珈琲倶楽部 如水舎」と、今年になって教えてもらった、春日井市の味美駅近くにある「珈琲屋Monk(モンク)」に行ってみることにしました。

 「珈琲倶楽部 如水舎」は、白山店・井瀬店・春日井店の複数店舗あり、今回は白山店に行きます。小牧から名古屋方面に国道41号線を走り、途中で右折して北名古屋市に向けて4km程進むと店舗が見えてきます。一見すると民家を改築したようにも見えますが、中に入ると見慣れた喫茶店といった雰囲気で、メニューはモーニングをはじめ、ランチメニューも豊富でした。

 丁度昼時だということもあり、ハンバーグとパスタのセットを注文し、食事の後にはセットのブレンドコーヒーを飲みます。コーヒーを飲みながらメニュー表を見ると、コーヒー豆の販売も行われており、なかなかお値打ち価格ではないですか。

 複数店舗でスタッフも多いお店ということもあり、規模も運営方法も自分の店と異なりますが、地域に親しまれていることがうかがい知れました。ただ、店舗内は禁煙ではないのでしょうか?天井に設置されたエアコンの黄ばんだ汚れが気になりました。

 「珈琲倶楽部 如水舎」を離れて、春日井市の「珈琲屋Monk(モンク)」へ向かいます。北名古屋市と春日井市と離れてはいるものの、国道41号線に向かって真っすぐ反対側へ進めば味美駅になるため、意外と距離はありません。

 ところが、味美駅には着いたものの、「駅近くだよ。」としか聞いていなかたので、駅周辺をグルグルと回りますが見つからない。すると、店のウインドーに軍服を着たマネキンやバズーカ砲といったグッズが並ぶ、「ARMY GI SHOP」があります。「米軍払下げ品 輸入小物・ナイフ類」と書いた看板が目に留まり、「何でココ!」と驚いていると、なんのことはありません、道路の反対側に目的の「珈琲屋Monk(モンク)」があるではないですか。隣の居酒屋との境が良くわからず気づかなかったのです。

 この店は一人で経営され、ネルでコーヒーを淹れると聞いていたのですが、残念ながら夕方からの予定もあって時間切れとなりました。コーヒーを飲むことはできませんでしたが、久しぶりに珈琲屋巡りをし、外観も雰囲気も対照的な2店を見ながら刺激を受け、帰路に着くのでありました。