ベトナムのお土産

 なんと!二日続いて、ベトナムのお土産を頂きました。一つは、パッケージに「vinamit」と書かれたスナック菓子です。「マンゴーのお菓子」と言われ渡されたのですが、パッケージをよく見ると、オーガニック・ジャックフルーツと書かれているため、どうやら違う物のようです。でも、味はマンゴーそっくりで、さっくりした噛み応に、ついつい手が伸びてしまいます。

 「ジャックフルーツ」とは、ベトナムを代表するフルーツのようで、見た目はドリアンのようにとげとげしていて、サイズは楕円形の大き目です。果肉はマンゴーのように黄色く、トロッとした質感だそうです。そんなジャックフルーツをチップス状に仕上げたお菓子が「vinamit」でした。美味しい!! 

 もう一つは、ベトナム・コーヒーです。ただし、このコーヒーはベトナム式ドリッパーを模した形になっており、一見すると普通のドリップバッグと同じかと思いきや、コーヒーの粉が紙コップの下層の薄い紙に挟まれているため、ベトナム式の淹れ方を楽しめる構造なのです。

 筒状に包装された物の中から、わざわざ「私が喜ぶだろう」と思って一つ届けてくれました。そのため、パッケージを見ることが出来ないため、コーヒーの詳細な情報は分かりませんが、私が持っているベトナム式ドリッパーと同様に淹れてみることにします。

 最初に、コーヒーカップへ練乳を適量(多目が良い)入れます。そして、全体が湿るようにお湯を注いで蒸らしをします。30秒ほど待って、一気に紙コップの上部まで注ぎ込み、抽出液が落ちるのを待ちます。抽出されたらドリップ・コップ(その名称は不明)のようなものを外して、底の練乳と良く混ぜてから飲みます。

 うっ!あっ!だめだ!分かってはいたものの、私にはロブの香りは無理です。以前来店されたベトナムの方が言っていましたが、現地ではもっと練乳を入れて甘~くして飲むようですが、練乳でいくら甘くしても飲めそうにありませんでした。せっかく頂いたのに申し訳ないと思いながらも、日本に居ながらにして、ベトナムのスナックとベトナム式コーヒーで、現地の気分を堪能したのでありました。感謝!感謝!