七夕飾りが間に合いました

 71日から隔離生活をしていたこともあって、7日の七夕祭りを忘れていました。ラジオから流れるパーソナリティーの会話から気づき、毎年、我が家で行っている七夕飾りをしなければと、昨日の夕方になって妻に短冊の在庫があることを確認します。

 そして、帰宅後に竹やぶに入って慌てて玄関先に杖付けたのでした。丁度、友人の結婚式へ出席するために次女が帰ってきていたので、4人で短冊に願いを書き込み、何とか間に合ったのでした。

 今夜は、七夕にちなんだ、そうめん(77日はそうめんの日)か、織姫と彦星を祝ってちらし寿司にするか、はたまた、切り口が「星型」に見えるオクラでも食べてみようかな?なんて思ってみたものの、結局は妻が作ったものを黙って食べることになるのかな。