公民館講座の準備

 71日(月)の午前中に行う、泉西公民館のコーヒー講座の資料作りとコーヒー豆が、今日になってやっと準備ができました。毎回のことながら、早めに取り組み始めても、お尻に火が付かないと準備が出来ないところは進歩がありません。

 今回は、昨年行った手網焙煎体験を取りやめ、代わりにコーヒー農園での収穫風景の動画を見てもらう計画です。主に中米の産地で、急勾配の中を手摘される様子を見てもらいながら、どのようにして目の前のコーヒー豆となって届いていくのか、少しでも理解してもらえれば良いと思っています。 

 コーヒー豆の説明の後に抽出を体験してもらうため、6種類のコーヒー豆を用意しました。過去には10種類以上も用意したことがありますが、短い講座の時間内では消化できないため、4つの産地に絞ってみました。 

 毎回のことですが、こうした講座を行う機会をいただいているので、準備をする時間を通して自分の知識や経験を整理し、言葉や文字にしながら理解を深めるようにしたいものです。 

 来週は、公民館講座、入院治療、さらに金曜日の夜には、肥田町の青少年育成会での手話通訳と、けっこう盛りだくさんの予定になっています。どうなることでしょう?