携帯式コーヒーメーカー

 お客様からデンマークのメーカーが作った、携帯式コーヒーメーカー「The Coffeebrewer」のGrower's Cupをいただきました。東京都に住む親戚の方がホームセンターで購入されたようですが、私は初めて見る商品です。

 学校や会社など外出先で「おいしい入れたてコーヒーを飲みたい」と思っても、ドリッパーなどがないため望みがかなわず、インスタントコーヒーで我慢することがあります。そこで、外出先やアウトドアなどでも淹れたてのコーヒーを簡単に飲めるようにしたのが「The Coffeebrewer」のようです。ペッタンコなので持ち運び可能、道具いらずでコーヒーが作れ、しかも何度も繰り返し使える便利アイテムになっているというので、早速使ってみることにします。 

バッグの裏面に淹れ方の説明が書かれており、先ずはキャップをひねって取り外します。これは、ひっくりかえしてフタとしても使用できます。そして、上部のチャックを開けてお湯を300mlゆっくりと注ぎます。裏面が半透明になっており、300mlの目印があって、少なめに入れると「strong」、大目に入れると「mild」の表示がされています。注湯後、26分待って抽出するとあり、短い時間だと軽め、長い時間だと重めのコーヒーになると説明がありました。

 今回、グアテマラのフェアトレード・コーヒーをいただいたのですが、アイデアは面白く、300mlのコーヒーを淹れる商品としても手頃な価格ではあるものの、やはり私は屋外でもハンドドリップで飲みたいと思ったのでした。

 お店に居ながら、色々なコーヒーの情報が入ってきます。新しいお店の話題や新商品の感想など、そうした会話の生まれる雰囲気であり続けたいものです。お客様に感謝!感謝!