旅のしおり(宮崎・熊本編)

 昨日はパウンドケーキを作り、今日はプリンを作りながらコーヒーの焙煎を4種類行いました。ケーキもコーヒーも「これが売れるだろう。」との思惑は毎回外れ、作っては無くなりまた作る、の繰り返しです。ケーキ作りや焙煎が嫌いな人には続かないことだと思いながら、こんな毎日を繰り返しています。

 そんな日々から3日間離れ、妻と共に九州へ行く予定になっています。新しく親戚づきあいをするとなった方の元へ、遅ればせながら表敬訪問をすることにしたのです。私にとって初めての九州となり、地理や距離感覚、観光名所など分からことだらけなので、夫婦での旅行の際に作っている「旅のしおり」の準備をしながら、頭の中は徐々に九州へ向かっています。