クリマスリースが届いた

 手話サークルの仲間から、「クリスマスリースを作ったので店に飾ってください。」といって、今朝、クリスマスリースが届きました。落ち込んだ時期に、「もう今年も終わるんだ。」と、年賀状や年末年始の準備がまったく出来ていない自分に気付くのでした。

 12月に入ってからトラブル続きで、製菓用の調理器が突然壊れてしまい、安く購入しようとして詐欺サイトに引っ掛かりそうになりました。注文途中で怪しいことに気付き、正規の商品を最安値で購入しましたが、お店に居ながら全国の色々な商品が購入できる反面、リスクが伴うことを改めて知らされます。

 詐欺サイトに騙されないなくて良かったと思ったつかのま、今度はエアコンが故障しました。今年の冬は暖冬なのかと思える程の暖かな日が続いた後なので、「こりゃ大変なことになったぞ!」と思い、メーカーのサービスに電話して保守担当に来てもらいます。幸いなことにリセットかけたら正常作動しましたが、修理すると室外機の基盤ごと交換となるため6万円程かかると言われてしまい、動揺しながらも出張点検費のみで済んで安堵します。

 そして、今週の定休日に起こしてしまった車の事故です。現在は保険会社に任せているものの、警察、消防への通報、レッカー移動や保険会社や相手方への対応などに追われ、一日で1年分のエネルギーを消耗した気分でした。自動車保険のおかげで車は修復できますが、心の中は雲がかかった状態が続いています。

 普段、高齢のお客様が駐車場に留められる際、危ういハンドル操作にやきもきしていたのが、「早くも自分の番になってしまったのか?」といった自信喪失状態になったり、事故を起こしてしまったのに、保険で何も無かったのごとく車が修復されることに、妙な罪悪感を抱いたりして精神的に落ち込んで微熱も出てしまいます。妻からは「普段、ストレスのない生活を続けていたから、今回の事で熱が出た、いわるゆ知恵熱じゃないの。」と言われてしまいました。

 そんな時に届けられたクリスマスリースに癒されながら、今年、残り少なくなった時間を充実させねばと思うのでした。