閉じ込められた

 『強い台風第21号は、4日15時現在、舞鶴市の東北東約40kmにあって、北北東へ毎時65kmで進んでいます。中心気圧は960hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。この台風は、5日3時には小樽市の西約120kmに達し、5日15時には沿海州に達して、温帯低気圧に変わる見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は大しけに厳重な警戒が必要です。』そんな台風概況の日にお店を開け、午後からは久しぶりに開店休業状態でした。
 午前中は晴れ間も見える空とあって、お馴染みの方々が続いて来店されます。中には「やってるんだ?」って入ってくる人までいたりして、とても台風襲来といった雰囲気ではありません。コーヒー豆を買う方も普段通りやってきます。ところが午後になると雲行きが怪しくなり、大雨というより強風で道路に雨が叩き付けられています。これでは来店も不可能だろうからとお店を閉めようと思ったものの、裏口のドアが雨風に押されて開けられませんし、とても自宅まで帰ることもままならない状態でした。ほぼ閉じ込められた感じです。
 そんな強風も午後3時から4時までがピークとなり、台風の進路も少し遠ざかった頃には閉店時間になりました。この間を縫うように帰路に着いてテレビを見ると、大阪や関西空港などが大変なことになっています。驚きながら次々と流れる各地の被害状況の映像を食い入るように見て、大きな被害のない現状に安堵したのでした。

 でも、関西空港にいる人、いったい今夜どうするんだろうか?