サーバー容量の壁

 現在ホームページに利用しているのはJimdoです。このJimdoは2007年にドイツで誕生した、オンラインホームページ作成サービスで、PCにインストールするようなホームページ制作ソフトではなく、インターネット上で簡単にホームページが作れるのが特徴です。

 Jimdoのプランには3つあり、無料版のJimdoFree、有料版はJimdoProとその上のJimdoBusinessが用意されています。私が利用してるのが無料版のJimdoFreeで、タダ!っての嬉しい反面、サーバー容量が500MBしかなく、約半年更新しないと消滅されてしまう仕組みです。

 タダなんだから何かと不便な面はあるものの、気軽にホームページ作りが始められた訳ですから、正直こんな便利なものは無いと思っています。けれど、サーバー容量が最近限度いっぱいに近づき、500MB中の485MBを利用して、97.04%まで来てしまいました。こうなると色々と支障が出始めてスムーズに動かなくなり始めたようです。

 タダを諦めて有料版のJimdoProにしようかと考えてみたものの、月額945円(年払制)を節約する意味だけでなく、ホームページ開設4年を経過したことを考えて、内容の見直しを検討しようと思っています。自分の想いを詰め込んで当初作っみたものの、現在の店舗運営に合わないものや、ホームページへの訪問者にとって見やすい構成になっているかを含め、今は少し勉強中なのです。

 開業準備中のことを思い出しながら、再びJimdoの仕組みを調べなきゃ!頭が痛い。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あべちゃん (水曜日, 01 8月 2018 14:00)

    だからか…
    楽しみにしているのに、なかなか更新されなかったから…(笑)
    心配してしまいました(笑)

  • #2

    まめ蔵 (水曜日, 01 8月 2018 14:42)

    生存確認は来店にてご確認ください。手土産をも持って!