売木村へ

 土岐市の最高気温が37.3度となる中、妻と共に長野県の売木村へ年に一度の訪問です。山あいの村といっても全国的に暑い日となり、売木村の最高気温は31度で、私たちが訪れたブルーベリー園「花の谷」も直射日光が当たる場所では汗が噴き出すものの、日陰に入れば楽園気分です。そよ風が気持ち良いのなんの!
 友人が住み始めた売木村というきっかけとなり、これまで何度も来ているブルーベリー園「花の谷」は、料金がとても良心的でアットホームな雰囲気の中でブルーベリー狩りが楽しめます。そんあこともあってか、愛知県や岐阜県から家族連れが多く訪れ、園内のあちらこちらで子供達の声が聞こえます。畑のすぐ下にある木陰の川で川遊びができる小川の流れを見ながら、暑さは癒され、気持ちの良い森林浴ができました。
 その後向かった先は、「うるぎふるさと館」という、地元の産直市場と食堂が一つになった場所です。ここには友人が木工作品を展示販売していることもあり、昨年と違った小物を販売しているか確認しにきました。小枝を使った知恵の輪や首振りのヤギを見ながら、妻と「この価格設定で売れるのか?」などと勝手な評価をしていました。(友人が怒りそう)
 ここは、毎日入荷の地元産の新鮮野菜やお米、山肉などが購入できますが、特に夏のトウモロコシは一番人気で妻が楽しみにしていました。ところが収穫時期には少し早いようで、残念ながら買い求めることができませんでした。ちなみに、となりの平谷でも収穫は来週以降だとのこと。
 トウモロコシを諦め、友人が開墾した場所に作る山小屋の様子を見に行き、売木村を離れましたが、帰った際に、土岐市との暑さの差に驚き「売木村もいいかな~?」と一瞬思ったのでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぞーーり (火曜日, 17 7月 2018 21:14)

    相手ができなくて悪かったね~�。
    気持ちの癒されるモノを目指してますけど、波長の合う方が買ってくれれば良いのかな?。
    皆さんの波長は、実際聴いてみないとわからんし、ねぇ�。

  • #2

    まめ蔵 (水曜日, 18 7月 2018 08:11)

    あの場所では食品を買い求める方が中心なので、どこで売るか、どんな場所で売るかが課題だと思います。山の中を散策した後に、木と触れ合うような経験をすれば記念に欲しくなるはずです。売木村での想い出をどう付加するかが必要不可欠だと感じました。