父の日なので

 昨夜は父の日に合わせて長女からプレゼントが届き、次女が美味しいケーキを買って来てくれました。そんな事もあって、今朝はお店の前の芝生の脇に植えたラベンダーを摘み、小さな花束にして男性客へ差し上げる準備をしました。幸せのお裾分けって訳です。

 急に思いついた事もあって、自宅にあった包装紙を引っ張り出したり、お菓子用のフィルムを使って30個程作ったものの、「ちょっとチープかな?」とも思ったり。でも、これくらいが気兼ねなくもらえてちょうどいいのかもしれません。

 父の日なのでプレゼントって安易に行動したものの、オヤジからオヤジに渡すのどうよ?って思ったのですが、考えてみればラベンダーを植えたのは妻であり、元を辿れば女性からってことになるから良しとするかと自分を納得させるのでした。

 午前中の来店は昨日よりも少なく、正直「やっちまったか?」と思ったのですが、午後にはいつものような賑わいとなり、準備したラベンダーを全てお配りすることができました。「父の日ですからどうぞ。」と男性の方々に渡すと、照れくさそうにされる方や、家族から笑顔がこぼれるなど、その場の雰囲気が和むのは中々良いものです。

 「これで加齢臭が消せるか?」「お父さん、そんなんじゃあんたの臭いは消えんて!」といった会話や、「俺は加齢臭も出ないくらい枯れてるワ。」といった声など、ちょっとしたプレゼントに喜ばれる光景にホッコリするのでした。