レジュメ作り

 昨日、近畿から関東まで一気に梅雨入りしたこともあり、相変わらず雨が降ったり止んだりの空模様となっています。そんな時はお客様の足取りも鈍くなる反面、自分の方は溜まったものをやってしまう貴重な時間にもなります。

 少なくなったケーキを補充するため、ロールケーキとリンゴのケーキを焼き、マカダミアナッツ・クッキーと抹茶とチョコのクックー、ブラウニーを作って店頭販売用にパッケージに入れます。さらに、不足分のコーヒー豆を焙煎するなど、怠けていられないのです。

 そんなこんなで一息ついた後は、来週の月曜日に泉西公民館で行う、コーヒー講座のレジュメ作りです。頭の中で考えていた項目を資料にしていくと、思った以上に詰め込み過ぎて2時間で収まらなかったことが判明したり、準備すべき道具が明確になるなど、いつも適当にやっている私には大切な過程になります。

 「教える」というより、「自分が楽しむ」ことを前提にすることで、受講される方々も楽しくなればという思いがあるため、できるだけ色々な体験をしてもらいながら、「へ~!」や「は~!」といった言葉が出るよう時間にしたいと計画しています。そもそも短時間で抽出が上手くなるはずないので、「やってみようか!」「続けてみようか!」と思ってもらえれば良いのです。

 その分、準備する側としては荷物が多くなって大変なんですが、「自分が楽しむ」というモチベーションがあるので出来るというものです。さて、当日は受講者に楽しんでもらえるのでしょうか?