ひみつ道具ではないですが

 所要で地元の郵便局へ行くと、こんなチラシを見つけました。どうやら、コーヒー器具メーカー「カリタ」とトラえもんの世界観を合わせた商品が、全国の郵便局で手に入るというもので、ロト、サーバー、マグカップ、コーヒーミル、手ぬぐいの5つのアイテムを組み合わせた6つのパターンのセットの中から、好きなものを選択する仕組みのようです。
 ちなみに、ドラえもんの世界に浸りながらコーヒータイムを楽しめるという、「ロト・サーバー・マグカップ・コーヒーフィルター各1のベーシックセットおひとりさま」は8,000円(送料・消費税込)のようです。ドラえもんのイラストが入るだけで倍近い価格になるものの、実際に「ドラえもんのひみつ道具」というわけではないので、いくら「カリタのコーヒー器具は、はじめての人でも簡単においしいコーヒーがいれられる工夫がたくさん施されています。」といっても、それなりのコーヒーになるのでしょうね。
 さらに、コーヒーミルのセットを購入すれば、「人間あやつり機」を使っているシーンがミルにデザインされているので、ハンドルをグルグル回していると、自分もあやつられている気分になったりして?(そんな訳ないか)
 アニメのドラえもんは子供のころに見ていたものの、そうしたキャラクター商品に全く興味のない私には無縁のものですが、好きな人にはたまらんのでしょうね。けれど、「ぜったい美味しくなるコーヒーメーカー」なんて夢の道具が、将来AIの技術で出来るのかもしれませんね。それでも、きっと私はハンドドリップしていると思います。